連休明け

連休が明けて皆様良い休みはとれたでしょうか?

 

私はクロスバイクで,20㎞以上離れた葛飾区にある水元公園へ行って来ました。この公園広く自然が多いため癒されます。久々に仕事を忘れさせて頂きました。 日曜日は健康診断を受けてきたのですが、同年代よりかなり良い数字でした。が、血糖値のみ要注意と、身に覚えのある結果となってしまいました。(書類作業が多くなり、それでいて甘いもの好き)昔だったら問題なかったはず・・・といっても昔ほど動いていないし、その生活を続けてきているので当たり前かと、反省をせざるを得ないところです。 健康を保つために大事な睡眠・食事・運動をバランス良くおこなおうと検討できる良い健診となりました。  

 

血糖値が高いと(少し高いくらいでは分かりづらいですが、糖尿病の方は出やすいです)

・糖を排出しようと尿が多く(回数・量)出る。(尿の浸透圧が上昇する為)

・尿が多く出る結果、喉が渇く。

・水分を多く摂取するようになる。

 

糖尿病

間違われがちですが尿から糖が出るのが糖尿病ではなく、尿から糖を出さなければならないほど血糖値が上がってしまっている状態 (血糖値を下げるホルモンであるインスリンが足りなくなったり、うまく作用しなる)の事でさらに症状がでます。 大小血管が傷つけられるため小さな血管でしたら 糖尿病性腎症 糖尿病性網膜症 糖尿病性神経障害 

大きな血管でしたら脳梗塞 心筋梗塞のリスクが高まります。

血管系の障害により全身的に良くない症状が現れるので、決して侮れない病気です。

漠然と病名を知っている方は多いと思いますが、命にかかわりやすい症状に進行してしますので、そうならないように生活習慣が大事です。

 

これから通勤往復26㎞を気合い入れて自転車こぎます。

院長 瓜生