年末年始営業のご案内

年末年始にかけ更に気温が低くなるようですが、防寒対策は万全でしょうか?

年末年始営業のご案内です。

12月29日(土)~1月3日(木)までがお休みとなっています。どうか宜しくお願い致します。

 

12月28日(金)通常営業

  29日(土)30(日)31(月) お休み

  1月1日(火)2(水)3(木)  お休み

1月4日(金)通常営業 

 

私、瓜生はクロスバイクで軽い旅でもして相変わらずのお休みを計画しています。急に運動量の多い事をするので怖いのが怪我です。先日、クロスバイクのパーツを取り変えてペダルが重くなりました。(その分脚力が見合えばスピードup)起こりうる障害は膝辺りです。ロードバイカーの方々もある事とは思われますが、膝の軟骨(半月板)などの炎症や、ランナーズニー(腸脛靭帯炎)です。ランナーズニーって、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と起こるのです。長距走者が積み重ねの練習などしている中で、スポーツ障害として発生します。太ももの外側を膝に向け腸脛靭帯が走り、膝付近大腿骨の外側上顆と擦れて炎症が起こります。腸脛靭帯はお尻付近で大腿筋膜張筋となり臀部の筋と連結しているので、臀部(お尻)の筋肉の硬さやO脚などが影響します。長時間自転車こいで疲れたガチガチの臀部~足の筋肉では誘発する可能性も高くなります。 年齢・体に見合った運動量とケアが大事ですね。