· 

暖かく

寒いながらも日差しが入るとポカポカ暖かいこの頃で、頂いた観葉植物のユッカ・パキラもちょろちょろと成長してしてくれて嬉しく、春が少しずつ来たな~っと思いながらも一たび外に出ると花粉にやられている瓜生です。

アレルギー疾患(免疫が特定の異物にに対して過剰に反応する事)は先進国で増え続けている様で、色々な要因があるようですが食事の影響は大きいのかなと考えさせられます。人間の体は食べたものを材料に作られているわけで、合成甘味料・着色料・酸化防腐剤など不自然な物(人工的に作り、自然にはない)を多く取り入れてしまっている影響などの可能性は低くないのではと思われます。また、自己免疫疾患(免疫が自分の正常な細胞に対し過剰に反応して攻撃してしまう)も先進国に多いのが現状の様です。 加工されているものばかりに頼らずに、自然な物を調理して食べるのが良いですね。