ゴールデンウィークも明けて

ゴールデンウィークも明け、日が経ちましたが日々のリズムは取り戻せているでしょうか?私、瓜生は3連休を利用して神奈川県三浦の最南端、城ヶ島まで行って来ました。

相変わらず自転車で行き横須賀で一泊。翌日明朝に出発して城ヶ島へ。帰りのルートにくりはま花の国と、いうところがあったのでそこにも寄ってきましたが、どちらも非常に綺麗な所でメンタル(精神的)回復させて頂きました。

しかしフィジカル(肉体的)にはどうかというと当然疲れます。特に足(太もも)の疲労は強く帰宅した次の日は立ち上がるのが困難でした。ですが辛いことばかりではありません。筋トレにより分泌されるホルモン様物質、マイオカイン(筋肉(下半身 特に太もも)から分泌される50種類以上のホルモン様物質の総称)の作用により体には良い影響が出ます。(永続的に出続けるものでもない様。)どの様なものかと言うと、

  有効ホルモン                 

・SPARC         大腸のがん細胞を自滅においやる 

アイリシン      アルツハイマー病の原因物質減少 脂肪をエネルギーに変えやすくする

アディポネクチン   糖尿病・動脈硬化を防ぐ

インターロイキンー6  肥満・糖尿病を抑える

等、他にも筋・骨を作ったり免疫力増加や抗炎症の作用もあります。

また、これらの物質は筋肉が新しく作られた際に分泌され4か月くらい持続する様です。

がんやアルツハイマー病に関してはハーバード大学も証明しています。

 

本来人間は動物なので運動さえしていればこららの物質が出ている状態が普通なはずですが、あまり体を大きく動かさなくてよい現代、動かない(運動しない)為に普通に維持できていた健康年齢の水準も落ちがちかと思われます。

 暖かくなってきたこの頃ですが運動をしていなかった方はウォーキングなどから始めてみると良いでしょう。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    M.M (火曜日, 14 5月 2019 01:09)

    瓜生先生
    いつもありがとうございます。
    このブログの存在を失念してまして、勿体ない事をしてました。タイムリーな情報と癒される画像満載ですね。先生が元気な事が私達の願いでもありますので、これからも無理せずリフレッシュしてくださいませ。たまには休憩も必要です(^ ^)よ。これからも宜しくお願いします。