· 

メンテナンス

長い梅雨が明けてからは危険な位の暑さの日々となっていますがいかがお過ごしでしょうか?私、瓜生は休みの日などで通勤の足であるクロスバイクを快適で疲れづらく運転できるようにカスタマイズしています。

ハンドルもフラットバーからブルホーン(牛の角っぽい)ハンドルに替え、楽な姿勢で運転できるようにしました。こうしたスポーツサイクルは軽い分楽ですが、脆いわりに長距離走行が多い為、部品の劣化・ネジの緩み・各パーツの歪み(位置異常)などにより不具合がでてきます。運転中の異音・スピードが上がりずらい(力が伝わりずらい)・真っすぐ走らない・部品を傷つけてしまう・最悪は事故へつながってしまったりします。自分の体への影響としては首肩腰の痛みや辛さ手首の痛み・腕足腰の痺れ・疲れやすい等様々です。それら不具合を起こさない様に調整が必要です。簡単にできるサドルの前後・高さ、ハンドル角度の調節は5㎜変える位で変化が出て快適か、辛さや痛みが出るかが変わります。ハンドルを替え腰痛がでてしまいましたが、5㎜サドルを下げたことにより腰痛は消えました。人も自転車も骨組みのバランスは大事です。ただ、人の骨格は簡単に取り換えができないので(替えられても全く同じとまではいかない)、こまめなメンテナンスをお勧めします。←結局これが言いたかっただけです。 8月は暦通りの営業で、お盆休みなどまとまったお休みは頂きませんので、この機会にお体の(筋・骨格)フルメンテなどいかがでしょう!