セルフケア

年間で2番目に台風の多い時期。気候の変動も激しくお体の調子に問題はありませんでしょうか? 私、瓜生は仕事と趣味で使うスポーツ自転車にて、朝の通勤やポタリング(自転車の散歩)・自転車旅で運動をして健康維持をしています。スポーツ自転車で運動をするのも快適で良いのですが、見られる光景なども楽しみの一つで江戸川区・墨田区の夜景は心癒されながら運動できます。 (下の画像 旧江戸川(ディズニーホテルが見える川) 葛西臨海公園 左近川)

整骨院で勤めて運動している患者様との会話で良く聞くことですが、『柔軟体操・ストレッチやってますか?』との問に「やってるよ。スクワット100回」「ウォーキング5000歩」等、運動と一緒になってしまっている方が意外といます。

☆運動 体を鍛え健康を保つために身体を動かすこと。

☆柔軟体操 筋肉の伸展を養い関節の可動域を広げる事を目的としたもの

☆ストレッチ 筋肉 腱 関節を伸ばす体操

適度に運動する事は体に良い事です。ですがその後の柔軟体操やストレッチを怠ると老廃物が残り、筋肉が硬くなってしまい朝起きた時にだるかったり痛みがあったり、体が硬いな~っと自覚する事となってしまい、次第に筋肉が硬く質の悪い状態が普通となってしまいます。 

快適な体で過ごすためにも運動後の柔軟体操・ストレッチは欠かせません。

(下の画像 隅田川)

当院では、お体の硬さ改善・運動パフォーマンスの向上・仕事や運動後の疲労回復・怪我後の関節可動域の回復などに適したスポーツ整体がございます。20分~ 2400円(税込み)

セルフストレッチなどもお教えいたしますので,お気軽にお問い合わせください。

℡03-6657-4457