· 

12月

今年もあと一か月を切りました。 10月は台風などで大変だったかと思われます。私、瓜生は家が葛西・職場が東向島と、どちらも心配で台風の中を行ったり来たりしましたが何事もなく、普通の日常生活に戻れ日々を大事にしなければいけないと痛感しています。 災害により被災された皆様の安全と被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。 下の画像は台風後日の墨田区東向島辺りの荒川河川敷です。川下の方は比較的問題ない様でしたが、少し上流にいくと河川敷が泥だらけになり、危険水位まで水が来ていた様子がうかがえます。

1か月後の11月、荒川の河川敷を自転車で走らせましたが、まだ野球場など所々泥で埋まったままになり、道も砂だらけで荒れた状態でした。下の画像は荒川河川敷の一画で咲いていた秋桜です。唯一ここだけ大丈夫的な感じで奇麗に残っていました。

荒川河川敷の道を途中で降り、練馬区にある光が丘公園に立ち寄ってみましたが見事に紅葉が彩っています。(11月中旬~12月上旬)名所の様で人が多すぎて自転車は下りないと進めない位です。バーベキュー場・ドックランもありワンちゃんがいる方も、ご家族の方々も休日の良いお勧めスポットです。自然の風景で脳を刺激して、日々疲れたメンタルを回復するのはいかがでしょう。