· 

ポタリング(自転車散歩)

2月も半ばになり2020年もハイペースで進んでいるようで、遅れない様に日々しっかり活動しなければと予定しつつ、休みはメンタルの休養・軽い運動に眺めの良い所へ自転車を走らせている瓜生です。この日(11日祝)は葛西臨海公園へ行ってまいりました。快晴で眺め良く富士山や江東区方面・千葉方面がはっきり見えていました。(肉眼では。) 自転車も漕ぎ足りなかったので目についた浦安ディズニーリゾート周囲へも行く事にしました。

浦安舞浜のディズニーリゾート周囲をぐるっと囲むように、奇麗に整備された道路・遊歩道があり、ここからの眺めも奇麗で、リゾート南西にはちょっとしたオブジェのある広場で休める様になっています。画像では分かりづらいですが、肉眼では東京湾アクアラインや川崎の人工島「風の塔」が見えます。この画像の中で分かった方は凄い。富士山も所々写っています。

2012年に格安フェイクマウンテンバイクで立川から山梨県山中湖村85㎞の自転車旅から始まり、関東県内を自転車旅で走り回っています。もう止めておくかなと何度か思いましたが、仕事の通勤でも使いますし、乗り心地の良さからついつい嫌なことは忘れて次はどこへ行こうとか、休みの日に100㎞走って血糖値下げようとか、乗りたくなって運動につながっています。 開業する際、家・職場間を自転車で行き来しようと,少しお高い乗りたくなる自転車を買いました。これも結果として必然的な運動につながっていますし、現在まで定期券で通勤する費用と比べると元もとれて費用対効果抜群です。 健康に大事な日々の習慣として睡眠・食事・運動とあります。特に足りなくなりがちなのが運動かと思われます。外で遊ぶ機会や、体を大きく動かす事が少なくなっている生活習慣の中で関節を硬くさせ、可動域を狭めてしまったり、筋肉を硬く質の悪いものにさせてしまっている方が多くいます。結果として血液の流れやリンパの流れを悪くさせ、疲れやすくなったり、体の部分的な所が頻繁に辛くなったり、体調を崩しやすくなるなど症状がでやすくなります。逆に必要以上に多くなりがちなのが食べる事・カロリーの摂取です。美味しいものが手軽に食べられる為(高カロリーの物が多い)、普段の食事はもちろんそれ以外でも日々継続して余計な物を口にしてしまう事が習慣化して、ひと昔前は成人病などと言われていたものも、今では若い世代もなる為、生活習慣病として周知される様になっています。

食べる物・量(カロリー)に対し運動量が不足になりがちな現代ですが、習慣化できるやり方で運動をしてカロリー消費すると良いでしょう。その為には気合いなど入れず、楽しめて無理しないよう活動していくのが続けられるコツです。(気合いや、やる気を起こさなければ出来ない事は、長くは続かない事が多いです。) てきとーでも軽くでも続けることで習慣化され、自然とやってしまう様になります。まあ、好きで楽しめる運動が尚良いですかね。