· 

暖かく

だいぶ暖かく春らしい華やかな色が見受けられるこの頃ですが、花粉にやられてティッシュが手放せずゆっくりできない瓜生です。荒川(上画像)・江戸川(下画像)サイクリングロード途中には目を奪われるポイントがいくつもあり、新型コロナの影響で運動不足になりがちな方はウォーキング等良いかと思われます。

ウォーキングを行う事により循環アップ、脂肪燃焼、筋力維持、免疫力アップ、骨密度アップ、むくみ解消、冷え性改善、内臓の働きを活性、リラックスなど、多くの効果が得られます。
また、ついでにドローイン(お腹を引っ込める)を行いながらウォーキングをすると、代謝が40%upして効率の良いダイエットになります。更に姿勢に関する体幹の筋肉(腹横筋)が鍛えられコルセット的な役割を果たしてくれるので、腰痛予防にもなりますし、老化で衰えやすい(横隔膜)も鍛えられ深い呼吸ができるので息切れしずらくなります。ポッコリお腹改善(形の良いウエスト)にも効果的です。

 ※ドローイン・・・姿勢を正し、お腹(へその辺り)を最大限へっこませます。

         その状態から(呼吸は普通に続けます)ウォーキングをおこないます。最初は10秒3セット位できれば良いかと思われます。

 〇注意として、辛いのを我慢して無理にやり過ぎないのが続けられるコツです。(次やる時や考えると億劫になりやすい。)楽に楽しくやる事の方が続けられますし、無茶してまで行うと免疫力を低下させてしまう可能性も高くなります。

春の景色を楽しみながらゆるりと運動をするのも良いかと思われますよ