· 

免疫力を良い状態に保つ為に

昼間はだいぶ熱くなり、新緑の香りが夏の訪れを感じさせるこの頃です。先週、月・木と所用で千葉県千葉市まで往復80㎞2回を自転車で走らせて来ました瓜生です(ロードバイク用フェイスマスクとマスク着用)。

コロナの影響が続く中、交通手段として自転車(スポーツサイクルなど)は、〇運動になる〇公共交通機関より人と接しない 待ち時間がない〇機動性が高い〇ストレス解消になる など便利で、注意さえ怠らなければ良い移動の手段となります。

 千葉まで行った帰り、昼食がてら公園と隣にある海岸(美浜)に、ささっと寄ってみました。画像には入らない様にしましたが意外と人がいまして、自粛中の多少の息抜きに来られているのかと思われます。(上画像 幕張海浜公園 下画像 美浜)

緊急事態宣言により何かと自粛を余儀なくされていますが、ウイルス感染防止はできても健康維持(免疫力を良い状態に維持)ができるかといえばそうでもありません。適度な運動をしなければ免疫力も下がりやすくなります。宣言解除となり外に出た時に、動かさずに凝り固まった良くない状態のお体だと、何かしらのウイルス・細菌に感染したり体調を崩す可能性が高くなります。

健康や免疫力を良い状態に保つためには睡眠・食事そして運動です! 睡眠・食事は本能的・習慣的にとりますが、運動は好きな方だったり習慣的に行っていない方は、なかなか行動に出ずらいと思われます。しかし、適度な運動は循環や免疫を良い状態に保つために大事な事です。適度な運動は疲れた体や長時間同じ姿勢・同じ作業などで凝り固まった体の隅々まで血液を送ってくれ、老廃物を押し流したり栄養を送り届けてくれます。またNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が運動により活性化され、ウイルスやがん細胞などを攻撃してくれます。

スポーツ庁も運動・散歩の為の外出は自粛の対象とならない外出としています。※注意などあります。(ジョギング10m ウォーキング5m間隔を空ける等)

自粛して守りを固めるのも良いですが、ウイルスに負けない強い体(免疫力)にしておくことも大事です。そろそろ緊急事態宣言解除となりそうです。生活習慣が元に戻り一気に3密状態のなりやすくなるのも怖いかと思います。体を動かしていなかった方など準備した方が良いですね。(ストレッチや軽い運動など)

また、凝り固まったお体をほぐしたり良い状態には当院でも行えます!是非、ご予約をお待ちしています!