梅雨明けて

梅雨が明け多少気持ち晴々となりましたがコロナの影響が続く中、皆様方におかれましては未曾有の災禍の中のご苦労はいかほどかと拝察いたします。

 私、瓜生は7月中のお休み4日間は自転車にて健康づくり(ダイエット)をしまして、4日間の1日平均は130㎞ほど運転しておりました。上・下画像の緑あふれる田畑や公園は昨年の台風にて一面泥だらけで(荒川からあふれ出た水で画像全域は浸かってしまっていました)全く違う色でしたが(緑壊滅状態)、見事なまでに癒しの緑に回復した様です。管理されている方々の努力が窺えます。

荒川サイクリングロードを進み埼玉県上尾市の辺りに牧場がありました!?ロードバイカーの間では名の知れた休憩スポットで、こちらのジェラートは人気の様です!まさかこんな所にという場所にある穴場的スポットです。

下画像は栃木県・群馬県・埼玉県・茨城県をまたいである渡良瀬遊水地です。(洪水対策を目的として造られており1億7000万トンの貯水量がある様です。)昨年の台風19号の時は、95%にあたる約1億6000万立方メートルの洪水を貯めてくれていた様です。とてつもなく広大な所で数字で見てもピントこないですが、高台から見て高い木々はなく、緑が永遠と見渡す限り広がっている感じです。

下画像は渡良瀬遊水地内、谷中湖(これは2015年に撮ったものです。快晴の時のもので真っ青でした。)

戻る途中で都会の奇麗な景観も良いな~と思いながら、着いてからは独学に励もうと精神の休養をとり、良い休日を頂いています。